診療案内|福岡県宗像市の歯医者 たなか歯科医院

むし歯治療

「歯科医院は痛いから苦手」という方が多くいらっしゃいます。そのような方でも通いやすいように、当院では表面麻酔や電動注射器、細い注射針などを使用して、できる限り痛みの少ない治療の提供に努めています。

もっと見る

また、一度歯を削ってしまうと元に戻ることがないので、お口の状態を細かく確認してから判断を行うよう心がけています。治療後の状態まで見据えて、患者さまが快適な毎日を送っていただけるようにサポートいたします。

歯周病治療

歯周病はお口の中に潜んでいる菌が原因となる病気のため、定期的なメンテナンスを行うことが大切です。当院では、歯科衛生士が中心となってお口全体の掃除をし、状態の改善に努めています。

もっと見る

歯周病治療では、まず原因を突き止めることから始めます。どうしてそのような状態になってしまったのか、お口の中の検査と患者さまのライフスタイルなどを伺うなどして、改善すべきポイントをお伝えしています。

入れ歯・義歯

当院は、しっかりと噛める入れ歯の提供を心がけています。そのために大切なのが噛み合わせの検査です。事前の検査によって現状のバランスを確認し、不具合なく噛める入れ歯を作製していきます。

もっと見る

また、入れ歯が目立つことを気にされる方が多くいらっしゃいます。そのような方には金属のバネを使用しないノンクラスプデンチャー(※)がおすすめです。目立ちにくいだけでなく、柔軟性があるため、お口にフィットする感覚も期待できます。
さらに、当院では、ミニインプラントを使用した入れ歯の提供も行っています(※)。患者さまの要望に応じた入れ歯の提供を行っていますので、お気軽にご相談ください。

インプラント

インプラント治療(※)では、詳しく診査・診断を行うことが大切です。当院は、お口の中を立体的に確認できる歯科用CTを導入しており、お口の状態はもちろん、顎の骨の量や厚みまで、精密な診断をすることに努めています。

もっと見る

さらに、治療を行う前には時間をかけてカウンセリングを行います。治療は外科処置となるので、どのようなリスクがあるのか、治療はどの手順で進めるのかなど、不安が残らないよう詳しく説明します。患者さまにご納得いただいたうえで、治療を進めてまいります。

美容診療

「歯を白くしたい」という患者さまの要望にお応えするために、オールセラミック(※)やハイブリッドセラミック(※)など、多くの素材を取り扱っています。患者さまのお悩みをしっかりとお伺いし、要望に応じた素材の提案を行います。

もっと見る

また、患者さまの中には金属アレルギーをお持ちの方がいらっしゃると思いますが、セラミック素材は金属を使用しておらず、金属アレルギーの方でも問題なく受けていただけます。 白く自然な見た目に仕上げることができるので、興味のある方はお気軽にご相談ください。

ホワイトニング

歯全体を白くきれいに整える治療として、ホワイトニングがあります。ホワイトニングは、専用の薬剤を用いて歯の中にまで浸透した汚れを分解する治療であり、歯が持つ本来の白さを取り戻そうとするものです。

もっと見る

当院では、歯科医院とご自宅の両方で行っていただくデュアルホワイトニング(※)を提供しています。こちらは、歯科医院で歯全体を白くきれいに整え、ご自宅でその状態を維持していただくような方法となります。治療後の白い状態を長く維持していただきやすいため、当院ではデュアルホワイトニングをおすすめしています。

噛み合わせ

当院では、噛み合わせを重視した治療を行っています。噛み合わせがずれていると、しっかり噛むことが難しくなってしまうだけでなく、顎関節症などの症状を引き起こしてしまう恐れがあるからです。全体のバランスを考慮し、快適な毎日を送っていただくためのサポートをします。

もっと見る

当院の院長は噛み合わせについて詳しく学んできており、下顎の位置や噛んだ時に歯が当たっているかなど、細かく噛み合わせの診断を行っています。何か問題があった際は、今後のリスクも含めて説明し、状態の改善を図っていきます。

予防歯科

当院は、治療ではなく予防を重視しています。治療は歯の寿命を縮めることにつながってしまいますが、予防はそうさせないための診療です。5年後10年後先を見据え、患者さまの歯を残していけるようにサポートします。

もっと見る

また、治療後の状態を長く維持するためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。当院では、専用の器具を用いて行うPMTC(※)やフッ素塗布・シーラントなどを通して、再発のリスクを抑えることに努めています。定期的なメンテナンスではお口の状態を確認しますので、問題の早期発見・治療にもつながります。